新型コロナウイルス感染症の感染症法5類移行について

こんにちは。

院長の木村研吾です。

2023年5月8日から、新型コロナウイルス(未だに新型と言っていいのかと不自然さがありますが)の位置づけが変わります。感染症法の5類に移行されます。これはすなわち季節性インフルエンザウイルスと同じ立ち位置となるわけです。個別での保健所への届け出も必要なくなり、社会的な隔離も解除されます。

今後における当院での対応について、スタッフや患者様の声を聞きながら、熟考し検討を重ねて参りました。2023年5月8日以降、下記のように対応させて頂きます。

➀ 可能な限り、患者様を断らない。➡待ち時間が長くなることがあります。御容赦くださいませ。

② 症状とその罹患期間から、人から人への感染が考えられる患者様は(幾多のウイルス性疾患・細菌性疾患問いません)、これまで通りに車内もしくは隔離室での診察とする。➡院内は常にcleanとします。

③ 引き続き、covid 19抗原検査を継続とする。(検査が必要な患者様+検査を希望される患者様)

感染性疾患の患者様の症状をいち早く改善させること

非感染性疾患の患者様に安心して受診して頂くこと

また開業前から理念に掲げていた、一人ずつの患者様に一人ずつの医療を提供できるように今後とも尽力して参ります。

ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

きむら内科クリニック 院長 木村研吾

• きむら内科クリニック