新型コロナワクチンについて

 2月17日より、日本でも新型コロナワクチン接種が始まりました。日本で接種される予定のワクチンは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3社によるものです。現時点でファイザー社のワクチンが承認されており、残り2社の承認が見込まれています。

 コロナワクチンについて、今現在分かっていることをお知らせします。

ワクチンの種類は?

ワクチンの効果は?

 ワクチンの効果は90%程度と高いとされています。これは、『ワクチン接種をした上で発症した人数は、ワクチン接種をしないで発症した人数の10%程度であった』という意味です。

現在日本で接種が行われているファイザー社のコロナワクチンの有効性は以下となっています。

副作用は?

◎接種部位の痛みや発赤、腫脹  

◎発熱、倦怠感、頭痛、筋肉痛   

また、海外でまれに重篤な副反応としてアナフィラキシー(命に関わるようなアレルギー反応)の報告があります。(2021年3月現在)

■接種について

 時期:令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定

 3週間間隔で2回接種する必要があり、接種は筋肉内注射によって行われます。

※現在姫路市では、コロナワクチン接種に向けて、国の示す接種順位等に従って、市内各所でワクチンが接種できるよう準備を進められています

接種の対象及び受ける際の接種順位

 接種対象:16歳以上の方

  【接種順位】

  (1)医療従事者等

  (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

  (3)高齢者以外で基礎疾患(高血圧・糖尿病・脂質異常症・心疾患等)を有する方や高齢者施設等で従事されて  いる方

  (4)それ以外の方

接種が受けられる場所

 原則として、住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場

 

現段階では、当院でのコロナワクチン接種はしておりませんが、当院でも接種できるように手続き等準備を進めています。『コロナワクチン接種可能な医療機関』となりましたら、今後の情報と合わせてお知らせいたします。

出典:厚生労働省より

きむら内科クリニック
  • きむら内科クリニック