新型コロナウィルス第6波を受けて

こんにちは!

院長の木村研吾です。

2022年に入り、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

当院でも過去の経験から、毎日試行錯誤を繰り返しながら、患者様に対してできることを模索している状況です。

通常診察に加え、発熱外来も並行して行っておりますので、待ち時間が長く生じることが多くなっております。受診して頂いております患者様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。この場を借りてお詫び申し上げます。

また院内でできるcovid 19 PCR検査もその材料不足にて、満足に検査ができない日々が続いております。

2022年2月16日現在、当院の対応としては以下の通りです。

➀ 大前提として患者様を断らない(小児患者様はお断りする場合がございます)

② 新型コロナウイルスの可能性が僅かでもある方は、院内診察は行わず、車内もしくは隔離室にて完全な感染対策(full PPE:個人防護具)をした上で診察とする。

③ 院内でできるcovid 19 PCR検査は、

• 試薬が十分なときは、新型コロナウイルスが想定される症状のある全ての患者様に。
  • 試薬の供給が不安定・不十分なときは、全身状態不良もしくはハイリスクの患者様のみ。(ハイリスクではない方はPCR検査を姫路市医師会に紹介としております)
  • 試薬がない場合は、PCR検査を姫路市医師会に紹介。(医師会の検査状況によっては、検査が後日となる場合がございます)

④ みなし陽性の導入

同居のご家族様にcovid-19 PCR陽性者がいる、且つその数日後にcovid -19が想定される症状が出た患者様については、新型コロナウイルス感染症の可能性が極めて高く、PCR検査を経ずにcovid -19と臨床診断することを、みなし陽性といいます。(患者様の急増と試薬の不足・保健所業務の逼迫より、導入されました。)

この場合は、covid -19と類似の疾患の除外(扁桃炎など)、また患者様の同意を得た上で臨床診断としております。(※ PCR検査をご希望の方は申し出てください。)

地域の皆様のために尽力させて頂きます。

• きむら内科クリニック